Pangea Note - パンゲア・ノート

このサイトについて

エプソン品川アクアスタジアムはノコギリエイが良かった。

2015.09.03 22:37
カテゴリ:東京都

東京の品川にあった水族館。

現在は「エプソンアクアパーク品川」という名前で運営されている。

エプソン品川アクアスタジアムはノコギリエイが良かった。
 

都心の駅前水族館

1-写真 2014-06-09 11 58 25.jpg

エプソン品川アクアスタジアムは、東京の品川駅すぐ前にある水族館でした。現在は「エプソンアクアパーク品川」に変わり、展示なども変わっているかと思います。

今(2015年9月)から一年以上前、まだ「アクアパーク」に変っていない時に行ってきたんですが、「こんな展示だったよ」というざっくりした館内の様子を記録がてら、紹介しておきます。我ながら今更すぎますね!

 

トンネル水槽のノコギリエイが良かった

1-IMG_1910.JPG

館内に入ってすぐにあったのがトンネル水槽。

1-IMG_2028.JPG

でっかいノコギリエイが泳いでいるのが印象的でした。多分あんまり見る機会ないですね、ノコギリエイ。でっかいって言っても、ここにいるのはドワーフ・ソーフィッシュというノコギリエイの中でも最小種だそうですが。

1-IMG_1949.JPG

トンネル水槽なので、お腹側を下から見上げることも可能。

似たようなのにノコギリザメっていうのもいますが、ここの水族館にいるのはノコギリエイの方。うっかり混同しがちで危険。

1-IMG_1919_2.JPG
1-IMG_1920.JPG
1-IMG_1926.JPG
 
1-IMG_1931.JPG
1-IMG_1936.JPG
1-IMG_1941.JPG
 

その他、ざっくりとした館内の様子。

1-IMG_1966.JPG

あと、コウイカが同じ水槽内にいたイワシか何かをがっつり捕食していたのが印象的。

1-IMG_1970.JPG
1-IMG_1997.JPG
1-IMG_1998.JPG
 

はー、コウイカかわいいよコウイカ。

アシカやイルカのショー

1-IMG_1989.JPG
1-IMG_1990.JPG
 

アシカやオットセイのショーなども。

1-IMG_2010.JPG
1-IMG_2026.JPG
 

屋内スタジアムでのイルカやゴンドウクジラによるショーも。

また今度関東に行った時にでも、新たな「エプソンアクアパーク品川」を見に行って、もうちょいまともにレポしようと思います。

LINE@公式アカウント このエントリーをはてなブックマークに追加