Pangea Note - パンゲア・ノート

このサイトについて

日本でも数少ないハダカデバネズミが観られるでっかい動物園。上野動物園

2013.05.24 23:54
カテゴリ:東京都

東京、上野に位置する非常に広い動物園。

日本でも数少ない、ハダカデバネズミが観られる動物園。

日本でも数少ないハダカデバネズミが観られるでっかい動物園。上野動物園
 

上野公園に位置するとっても広い動物園

東京、上野公園内に位置する上野動物園は、東園と西園に大きく分けられる広大な敷地内に、様々な動物が展示された動物園です。

展示されている全ての動物をしっかり観ていこうとすれば、普通に丸一日かかるレベル。

見どころは沢山あるわけですが、個人的に特にお気に入りをざっくり紹介していきます。

日本でも数少ないハダカデバネズミが展示されている小獣館

1-20120317_095025.jpg

まずは齧歯類ほか、小型の哺乳類を中心に集めた小獣館。一階は昼行性の動物、地下には夜行性の動物がいます。上野動物園で一番好きな場所。

 
1-IMG_0069.JPG

なんで小獣館かというと、このハダカデバネズミがいるから。ハダカデバネズミは、名前の通りネズミの仲間ですが、アリやハチのように真社会性を持つという謎哺乳類。

真社会性っていうのは、わかりやすくざっくり説明すると、群れの中に不妊階級の個体がいること。逆に言えば、女王アリや女王バチのように、群れで唯一繁殖を行なう女王ネズミというのがいるわけです。

アリのように地下に穴を掘って巣を作って生活していますが、上野動物園では巣の一部をガラス張りのケースにして、観察しやすくしてくれています。

 
1-IMG_4574.JPG

餌を食べるハダカデバネズミ。

 
1-IMG_0077.JPG

ふとん係(働きネズミの中にはふとん係なんていう役職もあるのだ!)の上をのそのそしている赤ちゃんネズミ。

 

通路でじゃれる様子を動画に撮ったのでそちらもどうぞ。

そんなわけで、アリ好きというか真社会性動物好きとしては、見逃せない動物です。ハダカデバネズミの展示の前で何時間でもいられます。

1-IMG_0088.JPG
1-IMG_4586.JPG

小獣館には他にもミーアキャットとか、

 
1-IMG_0107.JPG

マタコミツオビアルマジロとか、

 
1-IMG_0168.JPG

スラウェシメガネザルとか、

 

齧歯類以外にもいろいろいます。

両生爬虫類館も楽しい

1-20120317_111425.jpg

両生類・爬虫類ばっかりを集めた、両生爬虫類館も非常に楽しいです。

 
1-IMG_4635.JPG
1-IMG_4643.JPG
1-IMG_4671.JPG
 

左からニシアフリカコガタワニ、ミツヅノコノハガエル、マダガスカルヒルヤモリ。

1-IMG_0250.JPG

偶然にもホウシャガメの甲羅の上に乗っかるヨスジオビトカゲが見られたり(可愛すぎる......!!)。

 
1-IMG_0329.JPG
1-IMG_0332.JPG
1-IMG_0335.JPG
 

偶然にもオオサンショウウオの大あくびを見られたり。

ていうかオオサンショウウオってあくびとかするんですかね。するにしても、水中であくびとかするもんなんですかね。実際にはこの行動は何の意味があるんでしょうね。謎。

もちろん他にも大量に動物がいます

小獣館と両性爬虫類館を紹介してきましたが、もちろん屋外にも沢山の動物が飼育されています。っていうか動物園と言えばそっちがメインですよね。

1-IMG_0175.JPG

メジャーどころでは、やたらと強面でさっぱり動かないことで有名なハシビロコウさんとか。

 
1-IMG_4387.JPG

定番中の定番、アジアゾウは飼育員さんに渡された箒を持ってポーズを取っていたり。

 
1-IMG_4537.JPG

アリ好きとしては非常に気になる存在であるオオアリクイの食事風景。餌として生きているアリを与えるのはコストがかかりすぎるため、飼料を水に溶かしたものをあげているんだとか。

 

え、パンダ? なにそれおいしいの?

アクセス

JR上野駅を公園口から出て、徒歩10分弱。公園口以外の出口から出ると、かなり遠回りをしないといけなくなるので注意。

上野駅へは東京駅から10分程度。

その他

コインロッカーあり。

園内に飲食店は複数あり。上野公園近辺や上野駅近辺にも食事のできる場所はいくらでもあるので、困ることはない。

公式情報

公式サイト
http://www.tokyo-zoo.net/zoo/ueno/
住所
〒110-8711
東京都台東区上野公園9-83
TEL
03-3828-5171
LINE@公式アカウント このエントリーをはてなブックマークに追加