Pangea Note - パンゲア・ノート

このサイトについて

東京駅前のJPタワー(KITTE)内にあるオサレな博物館。インターメディアテク

2013.06.13 22:25
カテゴリ:東京都

東京駅前のJPタワー(旧東京中央郵便局・KITTE)内にある博物館。

東京大学総合研究博物館の収蔵品が多数展示されている。

東京駅前のJPタワー(KITTE)内にあるオサレな博物館。インターメディアテク
 

東大博物館の収蔵品をオサレに展示した博物館

東京都千代田区に位置するインターメディアテクは、東京駅前のJPタワー(旧東京中央郵便局・KITTE)内に併設された博物館です。

東京大学総合研究博物館の収蔵品が多数展示されています。

現在、館内の写真撮影は禁止となっているため、とりあえずテキストだけでざっくりと覚書程度に展示内容をご紹介。

古生物好きとしてはまず気になるのが、古生物関連の標本。マチカネワニの全身骨格のレプリカが壁を這っていたり、絶滅鳥類エピオルニスの全身骨格が展示されていたりしました。あと、ゾウの歯の化石を中心に、化石が色々と。

現生生物の標本は、かなり色々ありました。哺乳類や鳥類の剥製が沢山。骨格標本も沢山。個人的にはバビルサ(牙がすんごいイノシシ)の頭骨があったのがポイント高いです。

爬虫類や両生類の乾燥標本も沢山。しかもこれが明治に作られた標本ということもあり、単純に生物の標本としての意味だけでなく、歴史的にも価値のある標本なんじゃないのかなーと思ったりします。

全体的に、お洒落空間に様々な標本を陳列しました!という感じで、「博物館」というより結構「驚異の部屋」っぽい雰囲気を醸し出しています。狙ってやってるんでしょうけど。

とりあえず「当面は写真撮影禁止」との注意書きがあったので、いずれ写真撮影がOKになった頃にでも再度行って、もっと詳細に書いてみたいなと思います。

アクセス

JR東京駅丸ノ内南口から徒歩1分。

その他

写真撮影は当面禁止。

コインロッカーあり。

館内に飲食施設はないけど、JPタワー内には沢山ある。

入場無料。

公式情報

公式サイト
http://www.intermediatheque.jp/
住所
東京都千代田区丸の内二丁目7番2号 JPタワー2・3階
TEL
03-5777-8600
LINE@公式アカウント このエントリーをはてなブックマークに追加