Pangea Note - パンゲア・ノート

このサイトについて

城崎マリンワールドのメイン水槽は日本一深いらしい。あと何故か釣り堀もある。

2015.10.13 01:50
カテゴリ:兵庫県

兵庫県豊岡市にある水族館。

「日本で最も深い水槽」や、様々な海生哺乳類が特色。あと釣り堀。

城崎マリンワールドのメイン水槽は日本一深いらしい。あと何故か釣り堀もある。
 

「面白いことをしよう」という気概を感じる水族館

1-IMG_9654.JPG

兵庫県豊岡市にある城崎マリンワールドは、「日本で最も深い水槽」や、様々な海生哺乳類、他の水族館ではあまり見ないタイプの体験型の展示などが特色の水族館です。「面白いことをやって他所の水族館と差別化しよう」という意識が凄く伝わってくる感じ。

見学したのが今(2015年10月)から一年半以上前なので、参考程度にどうぞ。

 

メイン水槽は「日本で最も深い水槽」らしい

1-IMG_9668.JPG

一番目につくのはメイン水槽。ぱっと見ると、単に岩場を再現したタイプの水槽かな、と思うんですが、下を見下ろすと......。

1-IMG_9661.JPG

めっちゃ高さがある。公式サイトによると「日本で最も深い水槽」らしいです。

1-IMG_9666.JPG
1-IMG_9667.JPG
 

水槽上部の水面近くにいる魚たちを眺めつつ、階段を下りていくと、このメイン水槽の下層へと向かいます。

1-IMG_9672.JPG

コバンザメが水槽の壁に貼りついてたりして面白い。

1-IMG_9673.JPG

水槽の周りをぐるっと回りながら階段を下りるのが楽しい。

1-IMG_9676.JPG

階段の踊り場には、なかなか手間がかかってそうな展示も。

1-IMG_9678.JPG

下まで降りて、水槽の底の方から見るとこんな感じ。岩場が良い雰囲気。

1-IMG_9701.JPG
1-IMG_9708.JPG
1-IMG_9711.JPG
 
1-IMG_9713.JPG
1-IMG_9718.JPG
1-IMG_9761.JPG
 

もちろんその他にも色んな水槽に色んな生き物が。個人的には、ウミテングがいたのが嬉しい。

海生哺乳類の展示も充実

海生哺乳類が多いのも個人的には嬉しいところ。

1-IMG_9755.JPG

セイウチ。でかい。

1-IMG_9780.JPG

トドは岩場からダイブしてました。

1-IMG_9769.JPG

ゴマフアザラシも。

1-IMG_9839.JPG

「ドルフィンタンク」というドーム状の建物では、屋内でのイルカショーが。水中カメラでの映像なども組み合わせていて、見応えがありました。

1-IMG_9852.JPG
1-IMG_9885.JPG
1-IMG_9859.JPG
 

「シーランドスタジアム」では屋外でのショーが。イルカをはじめ、色んな海生哺乳類が出てきてました。ショーはストーリー仕立てて「凝ったことをしよう』という意気込みは感じました。長かったけどw

何故か釣り堀もある

1-IMG_9831.JPG

何故かアジが釣れる釣り堀もあります。

1-IMG_9830.JPG

しかも、釣ったアジはその場で天ぷらにしてもらって食べられます。

公式情報

公式サイト
http://marineworld.hiyoriyama.co.jp/
住所
〒669-6192
兵庫県豊岡市瀬戸1090
TEL
0796-28-2300

アクセス

JR「城崎温泉」駅からバスで10分程度。大阪・神戸・姫路からも直行バスが出ている模様。

その他

コインロッカーあり。

館内に飲食店あり。釣り堀で釣ったアジも食べられる。

再入場不可。

LINE@公式アカウント このエントリーをはてなブックマークに追加