Pangea Note - パンゲア・ノート

このサイトについて

自然豊かな昆陽池公園の中の昆虫館。伊丹市昆虫館

2013.09.06 05:27
カテゴリ:兵庫県

兵庫県伊丹市の昆陽池公園内にある昆虫館。

チョウが放し飼いにされた温室のほか、季節に合わせて様々な昆虫の生体が展示されている。

自然豊かな昆陽池公園の中の昆虫館。伊丹市昆虫館
 

伊丹市の昆陽池公園内にある昆虫館

1-写真 12-05-31 11 35 21.jpg

兵庫県伊丹市にある伊丹市昆虫館は、チョウが放し飼いにされた温室や、季節に合わせて様々な昆虫の生体が展示されている昆虫館です。

自然豊かな昆陽池公園の中、森をしばらく歩いた奥にあり、昆虫館に向かって歩いている間にも色んな虫や鳥を見つけられたりして楽しい。

 

国内・海外の様々な昆虫が展示されている生態展示室

生体展示室では、様々な昆虫が展示されています。展示される昆虫は、健康状態や季節によって入れ替わるとのこと。

1-IMG_7929.JPG
1-IMG_2796.JPG
 

コノハムシ。名前通り、木の葉に擬態する昆虫。見事に葉脈や、破れた葉っぱっぽく擬態しているところに、生物の進化というものがどんだけ凄いものなのかを思い知らされます。個体によって、緑色の葉っぱの色だったり、枯葉っぽい色だったりするところも凄い。

1-IMG_2858.JPG

ツダナナフシ。ナナフシと言えば、枝そっくりに擬態する昆虫ですが、このツダナナフシはかなり太くてがっしり。世界にはもっとでかくでがっしりしたナナフシもいますが、そういうのを見ていると、『指輪物語』に出てくる「動く木」エントは、実は「知性を持って動き回る木」ではなく「極端に巨大化したナナフシなんじゃね?」とかどうでもいいことを考えてしまいます。

1-IMG_2838.JPG

マダガスカルオオゴキブリ。でかいゴキブリ。「ゴキブリ」という先入観を除いて見てみたら結構可愛い虫じゃないかなーと思います。成虫でも翅がないんですね。

1-IMG_2925.JPG

個人的に日本の昆虫ではトップクラスに好きな昆虫ハンミョウ。色が綺麗だし、肉食なところもかっこいい。「道教え」という別名も趣があって良い。人が近づくと少し離れて立ち止まる、という行動を繰り返すことから「道教え」と呼ばれたそうで。これは、ハンミョウは生息場所が限られているため、できる限り生息場所から離れないようにするための行動らしいです。

色んなチョウが放し飼いにされているチョウ温室

温室では様々なチョウが放し飼いにされています。文字通り「温室育ち」なためか、人間が近づいてもあまり気にしないチョウが多いので、至近距離でじっくり観察できるのが楽しい。

1-IMG_3057.JPG

オオゴマダラ。かなり大型のチョウで、沢山飛び回ってるし、一番人が近づいても逃げなかった気がします。

1-IMG_7973.JPG

リュウキュウアサギマダラ。水色と黒の翅がとても綺麗。

1-IMG_3032.JPG

スジグロカバマダラ。

1-IMG_7951.JPG

コノハチョウ。翅を閉じていると、茶色い葉っぱそっくりですが......。

1-IMG_7984.JPG

翅を開くと、鮮やかな模様が。

他にも多数のチョウが放し飼いにされています。

1-IMG_3094.JPG
1-IMG_7996.JPG
 

蛹もあります。左はオオゴマダラの蛹。右は何の蛹かわかんないです。どちらもキラッキラしたメタリック感が凄い。

二種のミツバチの巣も

ニホンミツバチとセイヨウミツバチ、二種のミツバチが巣箱に飼われていて、二階の学習室の窓から観察できます。

1-IMG_3119.JPG

巣箱を慌ただしく出入りするセイヨウミツバチ。

1-IMG_3126.JPG

こちらはニホンミツバチ。セイヨウミツバチと比べて少しカラーリングがおとなしめ。どちらももふっとしていて可愛い。

昆陽池公園では色んな水鳥が観られる

この伊丹市昆虫館は昆陽池公園の中に建っていますが、昆陽池には非常に沢山の水鳥が住んでいて、昆虫館を見学した後、公園をぶらぶらしていてもとても楽しめます。

1-IMG_3516.JPG
1-IMG_3533.JPG
1-IMG_3549.JPG
 

運が良ければ天然記念物のコクガン(右端の写真)が観られるかも?

アクセス

JR伊丹駅・阪急伊丹駅から伊丹市営バスに乗り15分程度。「松ヶ丘」バス停下車。昆陽池公園に入って数分森の中を歩くと着く。

伊丹駅へはJR大阪駅から15分程度。JR三ノ宮駅からは大阪方面へ15分程度、尼崎駅で福知山線に乗り換えて5分強。

その他

コインロッカーあり。

館内に飲食施設はなし。昆陽池公園の入り口すぐそばにパスタ屋さんがある。美味しいので個人的には超おすすめ。

公式情報

公式サイト
http://www.itakon.com/
住所
〒664-0015
伊丹市昆陽池3-1昆陽池公園内
TEL
072-785-3582
LINE@公式アカウント このエントリーをはてなブックマークに追加