Pangea Note - パンゲア・ノート

このサイトについて

宮島水族館(みやじマリン)は、牡蠣の養殖イカダを再現した水槽がとても良かった。

2016.04.08 03:14
カテゴリ:広島県

広島県の宮島にある水族館。

瀬戸内海の生き物が中心の、地域密着型の展示が魅力。

宮島水族館(みやじマリン)は、牡蠣の養殖イカダを再現した水槽がとても良かった。
 

瀬戸内海の生き物中心の水族館

1-写真 2016-02-08 10 49 20.jpg

広島県の厳島神社で有名な宮島にある宮島水族館(みやじマリン)は、瀬戸内海の生き物の展示が中心の水族館です。

地元の生き物を中心に展示している水族館は良いですね。建物も新しくて綺麗。

 

最初は宮島の干潟を再現した展示

館内に入ると、まずは宮島の干潟を再現した水槽の展示。

1-IMG_8686.JPG

アマモ場を再現した水槽。

1-IMG_8690.JPG

牡蠣の養殖いかだを再現した水槽。地域色が凄く出ていて良い展示だなーと思いました。

1-IMG_8691.JPG

いかだの下はこんな感じ。

1-IMG_8701.JPG
1-IMG_8700.JPG
 

箱めがねで水中を覗くこともできます。

1-IMG_8693.JPG

吊るされたホタテの貝殻の隙間にちっちゃいカキがびっしり。

1-IMG_8833.JPG

このカキいかだ水槽、結構深くて、下の階からは見上げることも可能。

1-IMG_8837.JPG

アオリイカも泳いでます。かわいい。

1-IMG_8835.JPG

底にはカタクチイワシの群れが。

続いて宮島の里山風景を再現した展示

1-IMG_8710.JPG

カキいかだの次は、宮島の里山風景を再現した「山から海へ」の展示。

1-IMG_8712.JPG
1-IMG_8716.JPG
 
1-IMG_8713.JPG
1-IMG_8714.JPG
 

山から水辺に棲む身近な生き物の展示。

1-IMG_8715.JPG
1-IMG_8725.JPG
 
1-IMG_8709.JPG

川から海へ。カブトガニの水槽が良い雰囲気でした。

1-IMG_8744.JPG
1-IMG_8745.JPG
1-IMG_8750.JPG
 

海岸の生き物。

1-IMG_8746.JPG

フナムシ。海なし県に住んでると見る機会が少ないので、見るとちょっとテンション上がります。

1-IMG_8754.JPG
1-IMG_8760.JPG
 

カラフルなウミウシも。

1-IMG_8756.JPG

タツノオトシゴを足場にして躍動的な動きを見せるウミウシさん。

1-IMG_8773.JPG

カミナリイカ。かわいい!!!

哺乳類もいろいろいるよ

1-IMG_8790.JPG
1-IMG_8792.JPG
 

スナメリ。最近赤ちゃんが生まれたそうですよ。

1-IMG_8904.JPG
1-IMG_8909.JPG
 

トドやアザラシも。

他にもいろいろ楽しい水槽が

1-IMG_8795.JPG

暗くて全然わからないけどタチウオです。タチウオを長期飼育しているところはかなり珍しいんじゃ。

1-IMG_8845.JPG
1-IMG_8847.JPG
 
1-IMG_8849.JPG
1-IMG_8858.JPG
 

個人的に好きな生き物が沢山。

1-IMG_8862.JPG

ダイオウグソクムシとオオグソクムシが並ぶとまるで親子のようですね。そしてオオグソクムシと直接比較して改めて思い知るダイオウグソクムシのでかさ。

1-IMG_8874.JPG
1-IMG_8873.JPG
 

荒ぶるミズダコ様。

1-IMG_8916.JPG

卵を抱えるペンギン。斜面に立ってるのですぐに卵が転がりだそうとしてて、そのたびに慌ててクチバシで足元に固定しようとしてるのがかわいかった。

公式情報

公式サイト
http://www.miyajima-aqua.jp/
住所
〒739-0534
広島県廿日市市宮島町10-3
TEL
0829-44-2010

アクセス

「宮島桟橋」下船徒歩25分程度。

その他

コインロッカーあり。

館内にレストランあり。観光地なので周辺にも飲食店は沢山ある。

LINE@公式アカウント このエントリーをはてなブックマークに追加