Pangea Note - パンゲア・ノート

このサイトについて

福井県立恐竜博物館の新標本お披露目企画展『New Comer Collections』の充実っぷりが凄かった

2016.04.03 02:43
カテゴリ:特別展・企画展・イベントレポート

福井県立恐竜博物館で2015年11月14日~2016年5月8日にかけて開催中の企画展。

同館の新標本のお披露目展示的な内容。

福井県立恐竜博物館の新標本お披露目企画展『New Comer Collections』の充実っぷりが凄かった
 

福井県立恐竜博物館の新標本お披露目企画展

1-写真 2016-01-31 10 07 44.jpg

福井県立恐竜博物館で開催中の企画展『New Comer Collections』を観てきました。

同館が新たに購入した標本のお披露目展示的な内容で、かなり充実した展示となっていました。

 

タイ産イグアノドン類シリントーナの化石

1-IMG_8610.JPG

会場入り口脇には、タイ産の新種イグアノドン類イリントーナの復元骨格が。

1-IMG_8614.JPG
1-IMG_8617.JPG
 

実物化石もずらりと並んでいます。こんな日当たりのいい場所に展示してて大丈夫なのかとちょっと心配になったけど。

他にも恐竜の骨格や化石がたくさん

シリントーナ以外にも、恐竜の標本は沢山。

1-IMG_8635.JPG

アロサウルス。常設展示にもアロサウルスはいるけど、この姿勢もかっこいい。

1-IMG_8631.JPG
1-IMG_8640.JPG
 

左は鎧竜エドモントニア。右は剣竜ヘスペロサウルス。

1-IMG_8646.JPG

竜脚類スーパーサウルスの肩甲骨。肩甲骨だけなのにめっちゃでかい。

 

海棲爬虫類も充実

恐竜以外に、海棲爬虫類の標本も充実していました。個人的にはここが一番の見所。

1-IMG_8622.JPG

魚竜ステノプテリギウスの実物化石。

1-IMG_8625.JPG

腹部に胎児の骨格も残っています。こういう化石が見つかっていることで、魚竜が陸に上がった卵を産む卵生ではなく、水中で直接子供を産む卵胎生だと考えられていますね。

1-IMG_8618.JPG

海棲ワニ、ステネオサウルスの実物化石。前肢がちっちゃい。

1-IMG_8634.JPG

モササウルスのなかま、ティロサウルスの頭骨。でかいしかっこいい。

その他、中生代の化石たち

1-IMG_8636.JPG

白亜紀後期の巨大な魚、シファクティヌスの骨格。魚の化石で立体的に復元されているものって結構珍しいですよね。

1-IMG_8667.JPG
1-IMG_8670.JPG
 

ドイツの有名化石産地ゾルンホーフェンからは、翼竜プテロダクティルス(左)や、シーラカンス(右)の化石なども。

新生代の化石も凄いのが沢山

恐竜などの中生代勢だけでなく、哺乳類をはじめとする新生代勢の化石も凄いのが色々ありました。

1-IMG_8648.JPG

漸新世の肉歯類ヒエノドンの実物化石。綺麗な化石過ぎる......。

1-IMG_8653.JPG

同じく漸新世の、偶蹄類メリコイドドンの実物化石。一見、二体の化石のように見えますが、実は......。

1-IMG_8656.JPG

右下にメリコイドドンの幼体の骨が。幼体だけで四体分あるそうです。

1-IMG_8658.JPG

始新世の曲鼻猿類スミロデクテス。要は超原始的なおサルさんですね。

1-IMG_8661.JPG

ニュージーランドの絶滅鳥類モアの実物骨格も。飛ばない鳥の中でも、モアのように完全に前肢が退化してなくなってる鳥はあんまりいないのでは。

おまけ。

ちなみに、この企画展を見学したタイミングが、ちょうど常設展の展示替え作業の日だったようで、見慣れたティラノサウルスが、普段は見せないあられもない姿を披露していました。

1-IMG_8675.JPG
1-IMG_8676.JPG
1-IMG_8677.JPG
 

こんなのなかなか見れないし、実は一番これをじっくり見てた気がします。

公式情報

公式サイト
http://www.dinosaur.pref.fukui.jp/special/newcomer2015/
住所
〒911-8601
福井県勝山市村岡町寺尾51-11 かつやま恐竜の森内
TEL
0779-88-0001

アクセス

えちぜん鉄道勝山駅から、コミュニティバスで15分程度。「恐竜博物館」バス停下車、目の前。バスの本数は特に平日はあまり多くないので注意。

勝山駅までは、福井駅から、えちぜん鉄道で1時間程度。

その他

コインロッカーあり。

食事は博物館3階のレストラン「Dino」でとれる。ソースかつ丼とかボルガライスとか、福井の名物料理なんかもある。

再入場可。

LINE@公式アカウント このエントリーをはてなブックマークに追加