Pangea Note - パンゲア・ノート

このサイトについて

グランフロント大阪 THE世界一展 すごい!ステージ 恐竜ウィーク初日

2013.07.15 07:39
カテゴリ:特別展・企画展・イベントレポート

グランフロント大阪・北館1Fのナレッジキャピタルで開催中の『THE世界一展』の「すごい!ステージ」で、7/14~20にかけて行なわれる恐竜・古生物関連のトークイベントの初日に参加してきた話。

グランフロント大阪 THE世界一展 すごい!ステージ 恐竜ウィーク初日
 

『THE世界一展』の恐竜トークイベント初日に行ってきたよ

グランフロント大阪・北館1Fのナレッジキャピタルで開催中の『THE世界一展』の「すごい!ステージ」で、恐竜・古生物関連のトークイベントがあったので行ってきました。

7/14のスケジュールは、

というラインナップ。小林さんは日本人の恐竜・古生物研究者としてはトップクラスの超有名人ですが、お話を聞くのは今回がはじめてだったので楽しみにしてました。

オープニング対談は、恐竜研究についてざっくり紹介する感じの内容。今週いっぱいは、毎日恐竜関連のトークイベントやワークショップが開催されるということで、そのプロローグ的なものでした。

15時からの小林さんによる羽毛恐竜についてのお話は、獣脚類の食性の変化や、羽毛の獲得の流れとその用途などなど。ここ最近ニュースにもなった、オルニトミムスの化石に羽毛の痕跡発見の件や、新種のテリジノサウルス類羽毛恐竜ジアンチャンゴサウルスの件なんかも絡めて紹介されていました。

16時からの江口さんによるマチカネワニについてのお話は、マチカネワニ発見当時の様子から、研究の経緯と学名や分類の変更について、マチカネワニが生きていた当時の気候や環境に関する研究の紹介などがメイン。

この後も7/15~7/20まで毎日、豪華な講師の方々によるトークイベントやワークショップが開催されるので、興味のある方はぜひ。僕自身も毎日参加したいくらいなんだけど、ちょうど関東遠征と重なっちゃったので、残念ながら全日参加は無理そう。

なお、『THE世界一展』は入場料が大人1,300円と、何度も参加するにはちょっと痛い出費ですが、WEBサイト限定割引券を印刷して持っていけば500円引きの800円で入場できます。

また、三回以上参加する予定なら、7/14~28の期間中は何度でも入場できる「スペシャルウィーク限定パスポート」を2,400円で販売しているのでこちらがお得。

LINE@公式アカウント このエントリーをはてなブックマークに追加